シェヘラザードスタッフブログ

こちらのページでは、パワハラ防止研修、管理職研修に携わる株式会社シェヘラザードのスタッフが日々感じることなどを投稿しています

スタッフブログ~仕事を抱えてしまう人は何を考えているのか?

 

株式会社シェヘラザード代表 坂本 祐央子です

 

 

 

「Mちゃん、リーダーになったんだけど外されちゃったんだよ。」

 

ゴールデンウィーク、娘とカフェで話していたら、自分の話から同僚Mちゃんの話へ。

興味深いので、母と娘の会話に少しお付き合いください。

 

「Mちゃんって?」

 

「同僚のMちゃん。

すごく心配性で、仕事が終わる時間になると、

あれも大丈夫かな、これも大丈夫かなって不安になって、

結果的に残業してしまうことになるんだよね。

でも、ウチの会社って残業に厳しくて、

マネージャーから時間内に仕事を終わらせるように

厳しく注意されてしまってさ。」

 

「そうなんだ。」

 

「Mちゃん、29歳で仕事歴は長いんだけど、

真面目っていうか、自分で仕事を全部抱えてしまいがちなんだよね。

リーダーになってから特に。

誰かに聞いちゃいけないと思っているみたい。

前に厳しい女性マネージャーにしごかれてるって聞いたこともあって、

怒られてばかりで萎縮しちゃってるっていうか、

怒られることが怖くて心配になるんだって。

結果的に期日を守れなかったり、

在庫管理のデータを自分のところで止めてしまって、

誰にもその情報を共有していなかったことで叱られたり、

いわゆる、やらかしちゃってるの。

もっと周りを頼ればいいのに。」

 

「周りを頼るって、具体的には?」

 

「前は、私も仕事振られたら、

一人でやらなくちゃ!と思い込んでいたし、

期待に必ず答えなきゃ!と思ってた。

周りから“大丈夫?”って聞かれたら、

焦って、すぐやりますって答えてたのよ(笑)。

”大丈夫?”って聞かれてるのに、

”すぐやる” とか ”出来る”って答えちゃう(笑)。

テンパってたし、かなり無理してた(笑)。」

 

「そうだったんだ…」

 

「だけど一度、仕事で大失敗してどん底になった時に、

どんな目に遭うかと覚悟してたのに、

予想外に周りが温かくサポートしてくれて、

嬉しくて、”世界って美しい”って思えて…

その時、周りの存在に心から気づいたの。」

 

「うん。」

 

「その辺りから、仕事を抱え込まないようになったの。

と言うより、自分も他人も信じられるようになったのかな。

Mちゃんもそうなるといいな」

 

仕事の納期を守れない、勝手な判断をする、

そんな風にマネージャーからは見えているMちゃん。

Mちゃんがそんな行動になってしまう背景には、本人の強い承認欲求があります。

 

・仕事で大事な存在になりたい。

・認めて欲しい。

・期待に応えたい。

・失敗したくない。

・出来ないって言ったら嫌われるかも。

・できる、頑張る自分を演じなきゃ。

 

でも、仕事は一人でやるものじゃなくて、チームで成果を出していくもの。

もし、私がMちゃんにアドバイスをするとしたら、

周りの状況も観察し、「したいこと(自分で決めたレベル感)」ではなく「すべきこと(会社の求めるゴール)」を意識すること、と伝えます。

 

彼女の持つ「粘り強く真面目に仕事できる」という強みが、

「自分なりの拘りで抱え込む」短所として表出する可能性に気づいてくれるといいな。


*自分に気づく研修ツールのご紹介*

弊社の研修のツールのひとつ「行動価値検査」では、web検査で36個の質問に答えることで管理職やビジネスパーソンに必要な要素をレーダーチャートで可視化されます。

 

・自己認知力

・自己安定力

・対人認知力

・対人影響力

 

自分の取扱説明書としても、働くメンバーの互いの取扱説明書を知ることもチームでの仕事に役立ちます。

 

パワーハラスメント予防研修のツールの一つですが、マネジメントスキルや自分の行動パターンに気づくためのツールとして有効です。

→パワハラ予防マネジメント研修

続きを読む

スタッフブログ~相手の力を引き出す質問は、こんなシーンでも!

管理職研修講師の石川きょうこです

 

新しい元号に変わった初日に講師としてのプロフィール写真撮影をしてきました

写真では分かりにくいのですが
カメラマンは撮影中つねに声をかけ続けてくれます
 
内容は、行ってみたい海外は?とか、好きな食べ物は?とか
他愛のないものばかりなのですが、
その中で、ふっと表情が緩んだ瞬間を見逃しません
 
こんなとき、ストレートに
 
「ハイ、笑ってください」
 
といわれても、うまく笑えない人は多いと思いますが
会話の中で自然に、モデルに「質問」することで
撮影したい表情を引き出していくのです
 
「引き出す力」
 
組織で働く中で、私はうまく使えていただろうか
 
楽しい雰囲気で撮影を終えて
カメラマンの「引き出す力」に感動した時
ふとなぜか平成時代初期を振り返っていました
 
 
「早く書類を仕上げて!」
 
よりも
 
「この書類は〇時までに仕上げてほしいので、
今、私が手伝えることはある?」
 
「何か作業の妨げになるような不安はある?」
 
のように、相手に寄り添った問いがあれば
もう少し自然に、相手のパフォーマンス力を引き出せたのかも
 
「相手に寄り添い、相手の力を自然に引き出す」
 
組織におけるマネジメントに
大いに活用できるテーマだと感じます
 
自分はどんなマネジメント力を発揮できるのか
まずは自分自身を知るところから、はじめてみませんか?
 
 
撮影したプロフィール写真は、後日ウェブサイトで掲載予定です
数パターン撮影しましたが、ハラスメント予防研修にはソフトな印象のプロフィール写真を……と考えています
 
仕上がりが楽しみです♪
続きを読む