児童生徒の学び合いを促す「ファシリテーションスキル」

金沢市の先生、130名のみなさんに教科指導に生かす学び合いを引き出す『問いかけのスキル』『場づくりの仕掛け』をお伝えするファシリテーション講座。

 

ー受講いただいた先生方の声ー

・対話の心地よさを初めて体感することができました
・こどもたちに『話しをさせる』ためのヒントが得られました
・今までの研修で一番メモをとりました
・相手を主役にすることの大切さ
・質問力の可能性に一番心惹かれました・シンプルな言葉こそが思考をコントロールすること、すてきでした
・教師はつい話しにを価値付けしたり、判断したりしますがファシリテーションで学んだことを生かしていきたい

 

2学期からの授業へのスキルアップの講座になりますよう。