総合病院で『カンファレンスを変える!」をテーマにファシリテーション研修

カンファレンスを変える!をテーマにファシリテーション講座、第2回目。
カンファレンスって何?をみんなで考えてからスタート。10分カンファレンスのテーマは『退院時カンファレンスのもちかた』

カンファレンスや会議のやり方をちょっと変えるだけで、いろんなことが起きると思っている。
「自分も同じテーマに向かって考えることで仲間のエネルギーを感じたり、共有することで元気になれる」というのもあるのだけど「会議がちょっと早く終わると、空いた時間をリフレッシュに使える」コーヒーブレイクしたり、そんな時間がもてるといいよね。
疲弊しないためにも「整える」「切り替える」をつくりだす時間のためにも。